

2015年に国連にて採択されたSDGsは、2030年を達成期限とする17のゴール、169のターゲットが定められています。
それらは、「持続可能な世界を実現する」という目標を達成するために細分化された内容です。
SDGsを実現するために世界ではどのような課題の解決に取り組んでいるのか。
また、日本はどのような取り組みを行うべきなのか。
SDGsの目標4の教育に注目して見ていきましょう!
SDGsと教育:世界と日本の取り組み事例の深掘り

SDGsには17の目標が設定されています。
その中で、教育に関する目標が4つ目の目標です。
SDGsによる教育の目標は具体的にどのようなことなのか。
また、現在先進国と発展途上国とそれぞれが直面する課題とはどのようなことがあるのか。
本章では、SDGsの目標4について詳しくご紹介します。
SDGsとは何か:教育目標SDGs4の解説
SDGsの4つ目の項目である「質の高い教育をみんなに」とは下記のことを指します。
すべての人に包摂的かつ公平で質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する
引用;一般社団法人 日本SDGs協会
https://japansdgs.net/target04/
2030年までにすべての男女が無償で初等・中等教育を修了することを第一の目標としています。
目標を達成するために具体的に10の目標が設定されています。
その中にはジェンダーによる差別や貧困の差を無くすことも含まれており、それらは教育の推進につながるとされています。
教育でSDGsを達成するための課題と解決策
課題は主に発展途上国の教育現場に目が向けられています。
日本では、あまり考えにくいことかもしれませんが南アジアや南アフリカでは、約5,800万人が初等教育(小学校)を受けられない現実があります。
原因はさまざまですが、深刻な貧困や紛争地域であることなどが大きな原因です。
現在は、学校がない地域に校舎を建設したり、紛争などで壊れてしまった校舎を改修することが推進されています。
また、教科書や学用品を無償化するよう政府に呼びかける運動が行われ、貧困の差に関わらず平等に教育を受けることができる環境づくりが行われています。
先進国の教育の質を高める
発展途上国のみでなく、先進国でも教育の課題はあります。
特に日本では、国際的な教育のつながりや世界への関心が乏しいとされています。
そのため、2020年以降からは新学習指導要領として、持続可能な社会の創り手の育成とグローバル化への対応を踏まえた取り組みが組み込まれています。
これは、日本国内のことだけに目を向けるのではなく世界の課題と日本との関係について学び、積極的に自らの問題として受け止め解決に向けて取り組める人材の育成につながるとされています。
その結果、将来的に持続可能な社会づくりを実現する人材を教育により育むことが目標です。
SDGsと教育の未来:持続可能な開発目標の実現にむけて

SDGsの目標4の達成に向けて、具体的に何が行われていて、日本の教育にどのような影響を与えているのかを見ていきましょう。
手遅れになる前に、将来の担い手である子供たちの教育をどのように推進するのかがとても重要です。
現在行われている日本の教育現場での取り組み、目標をご紹介します!
持続可能な開発のための教育:未来への投資
前章でご紹介した新学習指導要領が大きな未来への投資の一つです。
新学習指導要領の具体的な取り組みが、ESDです。
ESDとは、Education for Sustainable Developmentの略で「持続可能な開発のための教育」という意味です。
ESDで目指すことは下記の通りです。
(1)持続可能な社会づくりの構成概念
1. 多様性(いろいろある)
2. 相互性(関わりあっている)
3. 有限性(限りがある)
4. 公平性(一人一人大切に)
5. 連携性(力合わせて)
6. 責任制(責任を持って)
(2)ESDの視点に立った学習指導で重視する能力・態度
1. 批判的に考える力
2. 未来像を予測して計画を立てる力
3. 多面的・総合的に考える力
4. コミュニケーションを行う力
5. 他者と協力する力
6. つながりを尊重する態度
7. 進んで参加する態度
引用;文部科学省ホームページ
https://www.mext.go.jp/unesco/004/1339970.htm
これらを身につけることで、世界で起きている問題を自身の課題として捉え、解決に向けて積極的に行動する意識を持つ価値観への変容を引き出します。
達成可能な教育目標とそのための行動計画
では、具体的にどのような行動をすれば良いのでしょうか?
悩んだ際には、ユネスコ教育局が発表している行動計画を参考にしましょう。
引用;UNESCO_
https://unesdoc.unesco.org/ark:/48223/pf0000384611
問題解決力や探究力を養うために、指導方法を改善することが重要です。
そのためにも、ESDを効果的に推進し学校経営方針や校内組織を整備して組織的に取り組むことが求められます。
教育は学校内だけで留まるものではなく、地域や企業とも連携を行い社会全体として持続可能な開発を実現するための教育が重要です。
まとめ

SDGsが発足された2015年から8年が経過しましたが、課題はまだまだあります。
しかし、何も解決できていない訳ではありません。
2020年以降にESDが組み込まれているように、発展途上国のみでなく先進国も課題の解決に向けて積極的に取り組みが推進されています。
発展途上国と先進国とでは、与えられている課題はそれぞれ違いますが、一人一人が自身の課題として考え行動することが求められます。
持続可能な開発に向けて、まずは現状を知り自分自身に何かできることがないのかを一度考えてみましょう!